実るほど頭を垂れる稲野かな

災害時のツイッター活用の提案

ブログを始めます。

一応、研究者の端くれです。

 建設省(当時)に入った最初の勤務地は土木研究所(当時)でしたが、その後は本省、局、事務所、自治体、財団など様々な職場で勤務してきました。勤務地では、北は秋田から南は沖縄まで、様々な場所で勤務してきました。その中で、研究所には、通算で約10年間勤務し、経歴上、最も長くいた組織となります。なので、一応、研究者の端くれと言えるかと思います。

 

 そして研究所勤務時の研究成果を、一般の人に広く伝えるために、ブログを始めることにしました。

 

 ブログに掲載するテーマは、災害時のツイッター活用です。

 

 災害時のツイッター活用については、研究としては全く評価されていませんが、実際の災害時に、多くの人に役立つ可能性があると考えています。

 

 研究とは、仮設と検証の繰り返しです。

 私が提案する「災害時のツイッター活用」について、災害時に役立つ、といった仮説を検証するためのブログです。

 

 なお、現在の所属は研究所ではないため、このブログで掲載する内容は、私、個人としての見解です。研究所や現所属組織とは無関係です。