実るほど頭を垂れる稲野かな

災害時のツイッター活用の提案

エスカレータで片側を歩く是非

まずは、エスカレータではなく、道路、それも田舎の上下2車線の道路で、農業用のトラクタが低速で走っている状況を思い浮かべてください。見通しが良くて、対向車は来ません。そこで右側車線に出て、一時的な逆走状態でトラクタを追い抜いて先に行く。これを禁止にするのはナンセンスだと思いませんか?
安全な状況で、遅い車を追い抜く。なんら問題ないと思います。

しかし、見通しが悪い場合、無理に追い越そうとすると、対向車と正面衝突なんてことになりかねません。なので、見通しが悪い状況では、追い越しはしない。これはドライバーの判断として当然のこと。

エスカレータでも同じ。
片側が空いている場合、先を急いでいるなら、立っている人と接触しないよう注意しながら先に行く。
手をつないでいる親子や、体の不自由な方など、理由はとにかくブロックされている場合。その時は、無理に先に行くのは諦める。

感情的な極論は、良くないと思います。
例えば、無理な追い越しをしてきた車と正面衝突の事故となり、大事な人を失った。だから全ての道路を追い越し禁止にすべきって考えはどうかなと思います。反対です。

皆が安全に配慮して、他の人を慮って(おもんぱかって)行動する。それでイイんじゃないでしょうか。
エスカレータで立っている人は、先に行きたい人がいるかも知れない、そう慮って、なるべく片側を空けておく。

エスカレータで先を急いでいる時にブロック状態になっていたら、安全上の配慮から無理に先に行かない。何か事情があるのかと慮る。

そうした考えの人、行動する人が多くなればイイなと思います。